協定締結のお知らせ

協定締結のお知らせ

島根県美郷町さまと山くじらブランド包括的連携に関する協定を締結しました。詳細は以下をご覧ください。

島根県美郷町さまと山くじらブランド包括的連携に関する協定を締結しました

島根県美郷町さまと当社にて、「山くじらブランド包括的連携に関する協定」を締結いたしましたので、報告差し上げます。当初、令和2年4月28日(火)に、美郷町役場において協定調印が挙行される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、感染拡大を防止する観点から持ち回り調印により協定締結させていただきました。

この協定は、農村社会及び都市の地域課題の解決へ向けて、美郷町さまと当社で協力し合うものです。双方の強みを活かし、相互に有する知的資源、人的資源、物的資源、情報及び技術の共有等、幅広い連携協力を進めます。これにより、野生動物を含む多様な自然と持続的に共生できる地域社会の創生と持続可能な地域振興に寄与することを目指したいと考えています。

「鳥獣害」は、一般に、ネガティブな印象があります。社会的には、後回しにしがちなテーマです。しかし、放置しておくと最終的には日本の国土の持続を許さない甚大な被害に陥れるものであると、私たちは考えています。私たちはこれまで、環境コンサルタントとして野生鳥獣の調査、保護管理の計画立案、農山村地域での鳥獣害対策支援に取り組んでまいりました。そして、鳥獣害対策の成功には、個々の専門的技術を深めながら、かつ、地域の力を底上げすることが重要であると考えてきました。そうした中で、美郷町さまの山くじらブランドでは獣がい対策をきっかけに地域を興す、全国的に先進的な取り組みをされていることを知りました。それから現在に至るまで、美郷町には何度もお邪魔し、ご担当の安田亮さまをはじめ、美郷町内の皆さま、山くじらブランドに関わる皆さまよりたくさんのことをご教示いただいておりました。また、美郷町を訪問して地域の方とお会いするたびに、いきいきと活動されている様子に感銘をうけておりました。

私たちが事業の拠点とする福井県と長野県から島根県美郷町は、少々遠いところではあります。しかし、美郷町さまが推進しておられる山くじらブランド、そして美郷バレー構想は、私たち株式会社BO-GAがもつ事業理念と極めて近く、「理念の共有」を協定の形で文面化いただくことは、私たちが自信をもって社業に取り組める大きな力を持つものと感じています。今回の協定締結を機に、当社社員一丸となり、地域が抱える問題解決に貢献してまいりたいと思います。

美郷町皆さまへ

このたびの協定締結は、これまでの美郷町と関係する皆さまとの関係性をより深めさせていただく、当社にとっての好機ととらえており、謹んでご一緒させていただければと存じます。当社は、平成26年に生まれたばかりの、そして総勢20人ほどの小さな会社です。美郷町と関係皆さまから教えをいただいてばかりの私どもですが、この度の協定締結に際して、嘉戸隆町長、町民皆さまはじめ、ご準備をいただいた美郷町役場の皆さまには、感謝の念が絶えません。

この協定締結を機に、美郷町皆さまとの交流がますます深まってくることをとても楽しみにしております。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月28日
株式会社BO-GA 代表取締役 関岡裕明

調印した協定書を持つ美郷町長 嘉戸隆さま(左)と当社代表取締役 関岡

リンク

美郷町さまホームページ・トピックス

美郷バレー構想

Print Friendly, PDF & Email